対角換わり右玉の対策1

今回は、前回の予告のとおり、第3図から▲5五歩とする手を考察します。

 

第3図

 

第3図からの指し手①

▲5五歩(第4図)△2二玉▲6六銀△8六歩▲同歩△同飛▲7七桂△8一飛▲8七歩(第5図)

左:第4図 右:第5図

▲5五歩(第4図)はやや突っ張った印象の手で、後に▲5六角と設置する含みを持たせています。後手は対右玉においては△2二玉と入城しておくのが基本姿勢で、将来飛車を切ったときに▲8一飛や▲7一飛が王手〇〇取りになるのを防いでいます。

先手は「位を取ったら位の確保」の格言通り▲6六銀と支えに行くのが無難で、後手は銀を上がった瞬間に飛車先交換しに行きます。▲7七桂には△8一飛と最下段まで引くのが形です。

 

第5図からの指し手

△4二銀▲2四歩△同歩▲同飛△2三金▲2九飛△2四歩▲5六角△4三銀(第6図)

第6図

後手は△4二銀〜△4三銀〜△1二香〜△1一飛〜△1五歩とすれば打開できるので、そこに向けて駒組を進めていきます。△4二銀に▲2四歩から飛車先交換されますが、▲2四同飛のときに△2三金と金冠にするのが手厚い好形です。特に右玉戦では玉頭戦になることも多いので、上部に強い形というのは心強いです。

先手は▲5六角と設置して、▲5五歩からの一連の構想を実現させました。この角が働くかが勝負どころです。

 

第6図からの指し手

▲7五歩△6五桂▲同桂△同歩▲同角△5四歩▲同歩△同銀左(第7図)

左:参考2図 右:第7図

後手はやはり△3三桂〜△1二香〜△1一飛を狙っているので、ここは先手から動くところです。一例として▲7五歩の桂頭攻めを見ていきます。△同歩はもちろん▲7四歩なので△6五桂とぶつける一手。△6五同歩に▲同銀は△6四桂があるので▲同角の一手。

そこで△5四歩と突くのが好手で、5筋の歩を切るとともに、中央の金銀に活を入れる意味があります。△5四歩には無視して▲7四歩としたいですが、△6四銀(参考2図)がピッタリ。先手としては6三の銀が動いたときに▲7四角と出る余地を残しておきたいのです。例えば、本譜の△5四同銀左に代えて△同銀右なら▲7四角です。

 

第7図からの指し手

▲5五桂△6五銀▲同銀△5七歩▲同金△5三桂▲5六銀引△5四銀(結果2図)

左:参考3図 右:参考4図
左:結果2図(-62) 右:参考5図

先手は第7図で角を逃げてもどうせ取られてしまいますが、角を逃げずに▲5五桂と打つのが先手期待の返し技です。△6五銀の一手に▲同銀と取り返しておいて▲6三桂成が残ります。なお、△6五銀に▲6三桂成と斬り合うのは△6六銀▲5二成桂△5七歩▲5九金に△5五桂(参考3図)で、これは後手が勝てます。

▲6五同銀に△5七歩もギリギリの利かしで、▲6八金右には△3二角(参考4図)の妙角が生じます。▲6六歩には△5四銀、▲6三桂成には△6五角です。

▲5七同金には△5三桂と打ちます。ここで△3二角には▲6三桂成で、△6五角としても今度は5七に金がいるので先手陣は堅いです。△5三桂に▲6三桂成は△5七歩の効果で△6五桂が金当たりになるので▲5六銀引とかわします。

後手も△5四銀とかわした結果2図は評価値上は互角ですが、正確に対応できないと後手有利になります。結果2図以降は、▲2五歩△同歩▲2四歩△同金▲2六歩が最善で、後手は△5五銀▲同銀△6五桂(参考5図)で反撃する感じです。

 

次回は、第3図から▲3八玉とする変化から考察します。