2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後手横歩取り(対青野流)の研究(2/4)

この記事はパート1の続きとなっています。続きなので基本図などは前回の記事の図を参照ください。 パート1 senjanharun.hatenablog.com 今回はフローチャートの2枚目の変化(25手目▲9六歩〜47手目▲6一馬)を見ていきます。 フローチャート(2枚目)(クリ…

後手横歩取り(対青野流)の研究(1/4)

はじめに 研究の結論 解説 基本図までの指し手 分岐「25手目▲1六歩」 分岐「27手目▲1五歩」 分岐「33手目▲7七桂」 分岐「33手目▲4五桂」 分岐「34手目△8八角成」 分岐「34手目△4二銀」 分岐「33手目▲8三歩」 分岐「27手目▲9六歩」 分岐「33手目▲7七…

週刊はるん(対四間飛車急戦)

今週も将棋倶楽部24からの対局となります。 棋譜はこちら 対局振り返り 左:第1図 右:第2図 本局は自分が後手番です。先手の四間飛車に対して、今回は急戦型を採用しました。大会などのガチ対局や以前まではほとんど穴熊ですが、ネット将棋では、最近は急戦…

週刊はるん(三間飛車)

今週は将棋クエストの10切れからの対局です。 棋譜はこちら 対局振り返り 左:第1図 中:A図 右:第2図 本局は自分が先手番です。今回は三間飛車を採用してみました。クエストの10切れでは振り飛車を多用しています(対局数自体は少ないですが)。囲いは穴熊…

週刊はるん(大会振り返り)

8月の終わりに大会に出たので今週はその振り返りをやっていきたいと思います。 なお、局面図を出していますが、棋譜を採ったわけではなく自分の記憶を頼りに再現したものであるため、終盤戦の持ち歩の枚数などの直接戦闘に影響のない部分が間違っている可能…