2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊はるん(対角交換振り飛車)

今週は対面対局からになります。 棋譜はこちら 左:第1図 中:A図 右:第2図 本局は自分が先手番です。今回の相手はサークルの先輩です。角交換四間飛車(KKS)一筋の序盤巧者という印象があります。先手は、KKSに対していつも使っている矢倉に構え、その後…

週刊はるん(超速)

今週も将棋倶楽部24からの振り返りです。 棋譜はこちら 対局振り返り 左:第1図 中:A図 右:第2図 本局は自分が後手番です。戦型は先手がゴキゲン中飛車を選び、後手は超速で対抗しました。後手はボナンザ囲いから早めに動きましたが、飛車を捕獲される展開…

週刊はるん(矢倉)

今週は将棋倶楽部24からの対局です。 棋譜はこちら 対局振り返り 左:第1図 中:A図 右:第2図 本局は自分が先手です。戦型は矢倉になりました。矢倉の棋譜が多い気もしますが、じっくりとした展開が好きなので性に合っているんだと思います。▲4六角△6四角…

週刊はるん(相振り飛車)

今週は将棋倶楽部24から。 棋譜はこちら 対局振り返り 左:第1図 右:第2図 本局は自分が先手番です。中飛車を採用して、相手は三間飛車から向かい飛車に振り直してきました。第1図は駒組みがある程度固まったところです。 ここから▲5四歩△同歩▲同飛で3四…

ブログ開設3周年

本日、8月2日は当ブログの開設記念日でございます。ブログ開設から3年を迎えました。 戦じゃん時代の活動の記録から始まり、途中大型休暇をはさみまして現在は細々と続けております。戦じゃん時代から週1でやっていたので体に染み付いてしまってますね。 暇…