2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊はるん(矢倉)

今週は対面対局からの自戦記となります。 棋譜はこちら 左:第1図 中:A図 右:第2図 本局は自分が先手番です。今回の相手は同じ1年で棋力も近い人です。よく喋ってグイグイ来るので得意なタイプではないですがリーダー感があるので頼りにしています。戦績は…

週刊はるん(矢倉)

今週は将棋倶楽部24からの対局です。 棋譜はこちら (棋譜サービス:将棋アルバトロス様) 対局振り返り 左:第1図 右:第2図 本局は自分が先手番です。戦型は矢倉になりました。最近は先手番の相居飛車なら矢倉を多用しています。後手は中住まいに構え、第1…

週刊はるん(対嬉野流)

今週は将棋ウォーズ(10秒将棋)からとなります。2週連続で対嬉野流となりました。 棋譜はこちら 対局振り返り 左:第1図 右:第2図 本局は自分が後手番です。今回のお相手は嬉野流の創始者である、嬉野宏明さんです。野良でたまたま当たりました(YouTube配…

週刊はるん(対嬉野流)

今週は将棋倶楽部24からとなります。 棋譜はこちら (棋譜サービス:将棋アルバトロス様) 対局振り返り 左:第1図 右:第2図 本局は自分が後手となります。先手は嬉野流の出だしとなりました。嬉野流をされたときはいつも本譜のように向かい飛車にしていま…

週刊はるん(相掛かり)

今週は将棋ウォーズからの一局です。 棋譜はこちら 対局振り返り 左:第1図、右:第2図 本局は自分が後手番です。戦型は相掛かりで、後手が横歩を取る間に先手が陣形を発展させる展開となりました。第1図は駒組みも飽和点に達したところです。ここから、△9…