2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後手横歩取り(対▲3六飛型)の研究2

前回の記事は↓こちら↓ senjanharun.hatenablog.com 今回は予告した通り、△2五歩に▲同飛と取る変化を考察します。 第3図からの指し手② ▲2五同飛(第5図)△7六飛▲7七角△同角成▲同金△3六飛(第6図) 左:第5図 右:参考3図 第7図 △2五歩の打診に▲同飛(第…

後手横歩取り(対▲3六飛型)の研究1

以前、横歩取り青野流に対する後手番での対策についての記事を書きました。 senjanharun.hatenablog.com 今回は横歩取りの中でも青野流ではなく、▲3六飛型、いわゆる旧式横歩取り(と勝手に自分がそう呼んでるだけかもですが)への対策を書いていきたいと思…

週刊はるん(角換わり)

今週も対面対局からの振り返りです。 棋譜はこちら 対局振り返り 左:第1図 中:A図 右:第2図 本局は自分が先手番です。戦型は角換わりになりました。角換わりといっても、相手がいわゆるサザン早繰り銀の注文をしてきたので普通の角換わりとは違う感覚が求…

週刊はるん(対右玉)

今週も対面対局から振り返ります。 棋譜はこちら 対局振り返り 左:第1図 右:第2図 本局は自分が先手番です。こちらの十八番の矢倉に対し、お相手も一番の得意戦法である右玉で対抗してきました。 第1図は1三の地点で角交換が行われたところです。ここは手…