自戦記(対角換わり右玉)

今週は、去年に対面で指した対局からになります。

 

棋譜こちら

 

対局振り返り

 

左:第1図 右:参考A図

第2図

本局は自分が先手番です。一手損角換わりの出だしとなり、後手は相手の十八番である右玉に構えました。

第1図の先手陣は対右玉における鉄板陣形で、次に▲9八香〜▲9九飛が実現できれば打開できます。そこで実戦は△2二角と打ってきました。対して△6五歩〜△6六歩の防ぎと将来の端攻めを視野に▲4八角と打ち返しました。そこで△8五桂と跳ねてきたのですが、▲同桂と取り、△同飛に▲3五歩とすれば主導権を握れていたようです。△同歩なら▲4五桂△4四銀▲3四桂(参考A図)が厳しいですね。

実戦は△8五桂に▲8六歩△7七桂成▲同金△7三桂▲7八玉と角筋を避けて受ける方針を採りました。これも難しい戦いです。

 

左:第3図 右:参考B図
左:参考C図 右:第4図

第2図から少し進み第3図ですが、▲6六金と上がったのがあまり良くない受け方で、ここでは後手が指しやすくなっています。

ちょいワルな局面からどうやって難しくするかですが、一例として、第3図から▲7五歩△6五歩▲7六金△7五歩▲同角△7四歩▲8四桂△8三玉▲5三角成△同金▲4五桂(参考B図)とする手順は有力かもしれません。駒損でも駒効率重視で、とにかく相手玉が見える形を目指すのは悪いときの必修テクニックです。実は参考B図は△6四金と上がられてむしろ形勢が悪化しているのですが、▲5三桂成〜▲6三成桂があり、一手間違えればすぐにひっくり返ります。

実戦は▲第3図から▲4五桂としました。これには△6五歩で咎められていましたが△4二銀と引いてくれたので一気に難しくなりました。これも一種の勝負手です。

ところが直後の▲7七桂がはっきり悪手で、△6五歩▲同桂△同桂▲同金△6四歩▲6六金に△4四歩(第4図)と丁寧に受けられて俄然苦しいです。▲7七桂では▲6四歩と取り、△同銀左▲7五歩△同銀▲同金△同歩に▲5五歩(参考C図)が手筋の受け。放っておけば▲7四歩があり、△同角は▲6六銀打で弾けます。

 

左:第5図 右:参考D図

第6図

苦しい先手は端に手を付けて攻め形を作りに行きます。第5図は△6五桂と打たれたところですが、これには▲同金△同歩▲9三角成(参考D図)と二枚替えでき、これは先手が急に息を吹き返し案件です。

しかし対局中はそれに気づかず▲7六玉。△7三金にそこで▲6五金と取りましたが△8四桂▲7七玉△6五歩(第6図)で、参考D図と比較しても明らかに損な取引です。対局中は▲7六玉しかないと思っていたんですがかなり初歩的なミスをしていましたね…

 

左:第7図 右:参考E図
左:参考F図 右:第8図

第7図から少し進み第8図は終盤戦。相手にも小ミスがあり、形勢は混沌としています。▲7四歩に△同銀と取ってきて銀の利きが外れたので▲5二桂成としましたが、ここは▲7五歩と抑えておきたかったです。△6三銀なら▲9二角(参考E図)で先手が指せます。

▲5二桂成が緩手なのは、△7七歩成▲同玉△6九飛(参考F図)という寄せの網を絞る順があったためです。こうなると急に玉が狭くなり、△7六歩や△7九飛成が厳しすぎてこれは先手が負けていました。

実戦は△7七歩成ではなく△7七金でしたが敗着。▲5七玉△7五桂に▲3七角(第8図)が激痛で、△8三玉▲7二角まで勝ち。桂を打たなければ▲3七角に△6四桂が打てますが、手の流れ的に攻めるのが自然であり、▲3七角も盲点になるような手なので仕方ないと思います。

 

最後に評価グラフです。

評価グラフ(将棋倶楽部24 AI棋譜分析サービスより)