週刊はるん(相掛かり)

今週は将棋ウォーズからの一局です。

 

棋譜こちら

 

対局振り返り

 

左:第1図、右:第2図

本局は自分が後手番です。戦型は相掛かりで、後手が横歩を取る間に先手が陣形を発展させる展開となりました。第1図は駒組みも飽和点に達したところです。ここから、△9五歩▲同歩△9七歩▲同香△8五桂▲9六香△9七歩▲同桂△同桂成▲同角(第2図)と進みましたが、歩切れになってしまい、攻めの継続を図るのが困難になってしまいました。△9五歩に代えて△3四歩で、眠っている角を使うほうが勝りました。これなら歩を温存しながら攻め幅を増やすことができていました。

 

左:第3図、右:第4図

開戦のミスから徐々に苦しくなり、第3図を迎えました。△8七馬とやりたいのですが、▲同金△同飛成に▲4一角から寄せられてしまうので角を渡せません。本譜は△5五桂▲5六銀打△4七桂成▲同銀△3五歩▲4五桂(第4図)で桂馬がさばけて先手がはっきり勝ちやすい局面になりました。

 

左:第5図、右:A図

第4図から少し進み第5図。ここで▲5五桂△7三玉▲9三歩成△7ニ金▲5三桂成(A図)のように挟撃態勢を敷かれていたら簡単に負けていたと思います。本譜は▲8一飛だったので△7ニ銀と補強して少し時間を稼げました。とは言っても元が悪すぎたのでまだ先手優勢なんですが…

 

左:第6図、右:B図

第6図は後手が反撃の狼煙を上げたところ。ここで本譜の▲4七歩は自然でしたが、これが悪手らしいので将棋は恐ろしいです。△同歩成▲同金△4六桂▲4八玉△4四桂と進んで第7図に行きます。

 

▲4七歩では、怖いようですが▲5九玉と逃げて先手勝ち筋のようです。後手は駒を渡さずに攻めるのが難しいです。例えば、△4七銀は詰めろ(▲7ニとは△4八銀成以下詰み)ですが、▲同金△同歩成に▲6一竜△同銀▲5五桂(B図)と進んで詰み筋に入ります。まあ10秒将棋の中B図から詰ましきれるかどうかも相当難しいですが…

 

左:第7図、右:投了図

第7図は△4四桂で追い上げたところです。先手にもミスがあったとはいえ、10秒将棋的に優劣不明の激戦になりました。ここで▲4六金で桂馬を払われていたら難しかったようですが、本譜は▲7ニとの攻め合いでした。ここで後手にチャンスが回り、△5六桂▲同歩△4七角成▲同玉△3六銀▲4六玉△5四桂(投了図)で詰ましきることができました。最後の△5四桂は焦りすぎてギリギリまで見えていませんでしたが…

 

最後に評価値です。