週刊はるん(角交換振り飛車)

今週は将棋倶楽部24からとなります。

 

棋譜(サービス提供:Web棋譜再生将棋アルバトロス様)(最終手△3四玉が抜けています)

将棋アルバトロス 棋譜再生ページ

 

対局振り返り

左:第1図、右:A図

本局は自分が後手番です。戦型は角交換四間飛車(先手から角交換)になりました。この戦型のときはバランス重視の木村美濃にすることが多いですが、あまり指すわけではないので序盤から失敗気味です。

 

第1図は△5五歩に▲同歩と取った局面。ここで△同飛には▲3ニ角があることに気付いて△2ニ銀と訳のわからないことをしてしまいました。▲3ニ角には△4ニ金▲2一角成△5一飛(A図)とすれば馬が取れます。部分的にはよくある筋ですが、▲3ニ角で読みを止めてしまったのが良くなかったです。

左:第2図、右:第3図

少し進んで第2図は8四の桂馬を▲9ニ桂成と成り捨てた局面です。先程のミスにより後手陣がかなり悲惨なことになっています。が、将棋は苦しくなってからが本番みたいなところがあります。△8八歩▲同飛△6六歩▲同金△9ニ香▲8三飛成△9一金(第3図)と進みました。△9一金の類の手はできれば指したくないですが、長い将棋を目指して逆転するためには必要な辛抱です。

左:第4図、右:第5図

さらに進んで第4図。後手は受けきるのが困難になったので△6四桂と攻め合いに勝負を託しました。ただ、△7六桂とされても▲5九玉で駒が足りないので▲5三馬とされていたら苦しいままだったと思います。本譜は▲7七金△同桂成▲同竜△8五桂(第5図)と進みました。先手は受けに回りましたが、△8五桂と手順に跳べたので、形勢の好転を感じました。流れは完全に森内。

左:第6図、中:B図、右:第7図 図を3つにすると小さい!

第6図は最終盤。ここで先手玉に詰みがあります。正解は△6八角成として、①▲同龍は△同桂成▲同玉△7七桂成以下、②▲4九玉は△4八桂成▲同玉△5七馬▲3七玉△4六馬(B図)以下です。ところが、対局中はこれが見えていないんですねー。センスの欠片もない… 本譜は△4六桂▲同銀△4八桂成▲同玉で、あれっ詰みがないということで△4六銀(第7図)としましたが、▲7一馬以下今度は後手玉が詰み筋に入りました。

左:第8図、右、C図

第8図は、先手が詰ましに来た局面です。ここで▲6四飛△5六玉▲6五銀△4五玉▲5四馬△3四玉▲4四馬△2四玉▲2五金(C図)とすれば並べ詰めになっています。本譜は▲6四馬と来られましたが、これは△同角で後手玉に詰みはなく、命拾いしました。

 

最後に評価値です。

評価グラフ(将棋倶楽部24 AI棋譜分析サービスより)