週刊はるん(対四間飛車急戦)

今週も将棋倶楽部24からの対局となります。

 

棋譜こちら

 

対局振り返り

 

左:第1図 右:第2図

本局は自分が後手番です。先手の四間飛車に対して、今回は急戦型を採用しました。大会などのガチ対局や以前まではほとんど穴熊ですが、ネット将棋では、最近は急戦も増やしています。

 

急戦の場合、最近気に入っている指し方があり、それが第1図のようなエルモ+△6三金型です。先手が▲5七歩型の場合は△5三銀右〜△5五歩〜△5四銀として厚く構えるのが理想形。▲5六歩型の場合は本譜のように△5三銀右〜△4四銀〜△5五歩〜△5二飛(第2図)と仕掛ける構想です。エルモのおかげで好き勝手指しても割となんとかなります。

 

左:第3図 右:第4図

第2図から少し局面を進めたのが第3図。金を中央に盛り上げられるのも△6三金型のメリットの一つです。ここで▲6四銀や▲5三歩で後手の攻め駒を責める手が嫌でしたが、▲3七桂と跳ねてきました。△6五桂▲同角が王手にならないようにした手のようですが、第3図以下△6五桂▲6三銀△5三飛▲5五角△同角▲5四金△6三飛▲5五金に△5七桂不成(第4図)と進めてずいぶん後手が指しやすくなりました。

 

左:第5図 右:A図

第5図は終盤戦。既に後手勝勢ですが、ここは△4八銀がわかりやすかったですかね。▲3九桂と受けても△3七銀上成▲同銀△2九金▲同玉△3七銀成(A図)と「玉は下段に落とせ」で上から押さえつけておけば確実でした。

 

本譜は△3七銀不成としたので▲同玉△5八と▲4五角成で上部に上がられて粘る余地を与えてしまったのが寄せで悔やまれるところです。結果的には本譜の順でも勝勢には変わりなかったようでしたが。