週刊はるん(相振り飛車)

今週は将棋倶楽部24から。

 

棋譜こちら

 

対局振り返り

 

左:第1図 右:第2図

本局は自分が先手番です。中飛車を採用して、相手は三間飛車から向かい飛車に振り直してきました。第1図は駒組みがある程度固まったところです。

ここから▲5四歩△同歩▲同飛で3四の歩を取りに行こうとしましたが、▲5四同飛の瞬間に△2六歩▲同歩△2八歩(第2図)が機敏な動きでした。▲2八同玉は△2六飛▲2七歩△4六飛、あるいは△4六角▲同金△2六飛の二枚替えがあります。しょうがないので桂損を甘受しましたが、序盤から痛い目に遭いました。

▲5四歩では先に▲3六歩としておけば二枚替えの筋はありませんでしたね。序盤から慎重な駒組みをすべきです。

 

左:第3図 中:A図 右:第4図

紆余曲折あって第3図は中盤戦です。△5四桂の銀取りに本譜は▲5五銀とかわしましたが、評価はあまり良くありませんでした。代えて▲3七銀引とすべきで、△3五角に▲2六銀△7九角成▲3三角成△6九馬▲7四桂(A図)と、悪いなりに勝負せよ、という順をソフトは示しますが、こんなやんちゃな攻めは思いつかないというか思いついてもできないです…

本譜は▲5五銀に△3五角▲5七歩△1六歩▲同歩△1七歩▲2六歩(第4図)と進みました。受け将棋なのでどうしてもひたすら受ける展開を選んでしまいます。

 

左:第5図 右:B図

受け続けているうちに状況が好転してきたのが第5図。飛車を取れたので安全度は増しましたが、この△5七桂成に▲同金上と取ったのは油断の表れと言えます。

代えて▲5七同角と取るのが正解で、△同角成▲同金上△1五歩に▲2五銀(B図)で後手の攻めは切れ模様でした。先手は入玉と攻め合いを選択できます。

本譜は▲5七同金上に△1五歩▲同銀△5七角成▲同角(第6図)と進みました。

 

左:第6図 中:C図 右:第7図

第6図から△2七金があるのが、先ほど▲5七同金とした罪で、▲3九玉△3五香▲同角△同歩▲5六飛(▲同飛は△2八角)△6五角(C図)で激戦でした。角で先に取っていればこの筋はありませんからね。

本譜は△2五金の飛車銀両取りだったので▲8六飛△1五金に▲3七玉(第7図)と安全圏に玉を逃してわかりやすくなりました。

 

最後に評価値です。

評価グラフ(将棋倶楽部24 AI棋譜分析サービスより)