後手横歩取り(対▲3六飛型)の研究15

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今回は、前回予告した通り、第37図から▲1六歩と突く変化から考察します。

 

再掲第37図

 

第37図からの指し手②

▲1六歩(第68図)△1四歩(第69図)▲1五歩(第70図)△7五歩▲1四歩△1五歩▲1三歩成△同香▲7五歩△2三銀(結果26図)

左:第68図 右:第69図
右:第70図 右:参考25図

結果26図(95)

少し局面を戻し、△7四歩に▲1六歩(第68図)と端歩を付き、△1四歩(第69図)に▲1五歩(第70図)といきなり仕掛ける順を見ていきます。これに△同歩と取ってしまうと▲1二歩△同香▲3三角成△同桂▲2一角(参考25図)の筋を食らってしまうのは▲3八金型と同じです。

▲3八金型の時は△2五歩▲同飛△1五歩を紹介しましたが、これとは別に△7五歩▲1四歩△1五歩という受け方もあります。飛車筋を通しているので対応しやすいです。

▲1三歩成では単に▲7五歩も有力で、△1四飛と回る展開になります。本譜は形良く歩を払われるのを嫌う順で、△2三銀と整えた結果26図は次に△1六歩を見せておいて後手も十分に戦えます。

 

第69図からの指し手②

▲3六歩(第71図)△7五歩▲同歩△8六歩▲同歩△同飛▲8七歩△7六飛▲3三角成△同桂▲6六角(第72図)

左:第71図 右:第72図

先手が端歩を突いてから▲3六歩(第71図)とする順を見ていきます。後手は△7五歩▲同歩△8六歩とおなじみの順です。先手が角を換えて▲6六角(第72図)も以前出てきました。端歩の違いはこのあたりで出てきます。

 

第72図からの指し手

△6六同飛▲同歩△2五歩▲2七飛△5五角▲4六歩△6六角▲8八銀△7六歩(結果27図)

左:参考26図 右:参考27図

結果27図(-523)

△6六同飛▲同歩までは同じですが、端歩を付き合っていない状態だと△9四角が好手でした。が、端歩を付き合っていると△9四角には▲4八玉(参考26図)と寄られると△1五角が消えているため厳しさが半減してしまいます。

そこで△9四角を打たずに、△2五歩▲2七飛を利かしてから△5五角と打つのが好手。平凡に▲3七桂と受けると今度こそ△9四角と打ち、▲4八玉に△4九角成▲同玉△2六金(参考27図)で決まっています。なお、△2五歩に▲2八飛は最終手△2六金に代えて△6六角くらいで後手良しです。

そのため▲4六歩と受けますが、今度は△6六角〜△7六歩(結果27図)と左辺に狙いをつけます。次に△4四角打〜△8八角成の狙いが厳しく残っており、後手有利です。

 

 

次回は、第69図から▲3三角成とする変化を考察します。