週刊はるん号外(私の戦じゃん史篇)

目次

 前書き

今回は、戦国じゃんぶる関連で最後の記事、「私の戦国じゃんぶる史はるん軍篇」をやっていきたいと思います。大半が自分語りになってしまうので、興味のある方だけ見てやってください。主に通信合戦のことについてやっていきますが、すべては書かず、特に印象の残った戦いをピックアップします。全兵書きすぎたし多いし覚えてないので

ではやっていきましょー

 

2014年?

12月?:(記憶上では)ここで軍団登録をしました。(軍登録前後の方と照らし合わせないとわかりませんが…)みなさん見つけた経緯はいろいろあると思いますが、私はダイナマイト野球ですね。小4の時家に上がり込んできた友達と遊んだのを覚えています。

 

2015年

1月~7月:マップ攻略を進めました。織田までは自力で行けましたが、例の如く裏戦国で挫折。旧wikiなどを読み漁りました。当時は分離しか書いていなかったので、砲撃忍者中心に強化しました。初ランクインまでの土台となった兵も何体も拾いました。また、このころにアップされていたホワさんの戦じゃん教室を見て戦じゃんの知識を学んでいました。

【実況?】gdgd戦国じゃんぶる教室 - YouTube

 

8月29日:なぜかこの日だけ覚えています。裏戦国初攻略の日です。初攻略は脚4槍術を囮にした正攻法。たまたまでした。その数日後も正攻法で1回勝てましたが、その後は全く歯が立たず。以降正攻法をやることはなくなりました。

 

9月:裏戦国攻略に行き詰っていたちょうどそのころ、救世主が現れました。

【戦国じゃんぶる】決定版!裏戦国攻略 - YouTube

そうです。決定版!裏戦国攻略 です。特にじんたんさんの動画をよく見ました。これにより、勝率が大幅に上がりました。

 

?月:通信合戦初参戦?正直いつだったか覚えてないです。初期のころの記憶は、陣前に兵を4体しか置かず、被対戦成績が2勝24敗くらいになり、「何で勝てないんだろう」と思っていたことです。恥ずかしい…

 

2016年

1~8月:通信合戦本格参戦?です。このあたりから180勝貯金を覚えました。(99999の揃え方知らなかったので99976みたいな感じになってましたが)また、騎馬釣り、影釣りを覚えたことによって2015年にまったく通用しなかった上位陣にも少しずつ勝ててきたので、上達している実感はありました。

 

そして3月戦

【実況】おじゃまホワイトのgdgd通信対戦記 part37【戦国じゃんぶる】 - YouTube

ずっと目標にしていたgdgdに初出演できました。(結果はもちろん負け)いままで自分の軍を撮ってもらうということがなかったので、新鮮な気持ちになりましたし、どこがダメなのかを知れたのも大きかったです。

 

7月戦や8月戦は善戦したもののランクインはできず。悔しかったと同時に、上位陣との差を感じた記憶だけが残っています。

 

9月戦:

f:id:senjanharun:20210101200847p:plain

初ランクインできました。成績は良くなかったものの、あこがれの軍と同じページに名前を残すことができたので、うれしかったです。

 

そしてホワさんの動画にも出演しました。初勝利でめちゃくちゃうれしかったです。30回は見ました。

【実況】おじゃまホワイトのgdgd通信対戦記 part44【戦国じゃんぶる】 - YouTube

 

10月:チャット初入室しました。チャット自体は前々から知ってはいたのですが、緊張して1歩が踏み出せなかったこと、常連ばかりがいるところにランクインもしていない人が入るのは失礼だと思ったことがあって、渋っていました。今思えばもっと早く入室しておけばよかったですね。ちなみに初入室の時にいたのは無限さんと修行さん。

 

2017年

3月戦:

f:id:senjanharun:20210101202844p:plain

2017年の通信合戦を語るうえで外せない戦い。660勝以上しましたが気合が足りなかったようです。1~3と6位が1000勝越え、4位5位が900勝越えと上が異次元すぎましたね。戦じゃんにかける漢たちの熱い情熱に圧倒されました。

 

5月:

f:id:senjanharun:20210101203826p:plain

初めての表彰台でした。この月はほかの軍の勝ち数が少なかったため、取らせていただいた、という感じでした。まあ控えめに言ってうれしかったんですけど。

また、ページさんのブログで、「次は1位期待してますよ」と書かれていましたが、それがかなうことはありませんでした。

 

6月戦:

f:id:senjanharun:20210101204506p:plain

2か月連続表彰台でしたが、こちらもやる気だけで取った形でした。はるハルの一角、ハル義兄さんが1位を取っていたので、焦りは感じていました。

 

10月戦:

f:id:senjanharun:20210101210131p:plain

この月で10連続ランクイン。ランクインを続けることは1つの目標であり、モチベーションを維持させていました。しかし、2ケタ行ったことで、急に目標を失い、11月戦にランクインできず。この流れが2018,19年にも影響していきます。

 

12月:youtubeチャンネルを開設しました。

はるん - YouTube

通信合戦のやる気が低下しつつあった時なので、当時はおまけ感覚で作りました。2020年で動画を撮りまくることになるとは思わなかったでしょうね…

見返してみたら今のやり方とほとんど変わらない釣りしてました。そして2020年までずっと音ありっていう。

 

2018年

1月戦: 

f:id:senjanharun:20210102125859p:plain

この月のリセットは2/13でした。当時の最遅記録じゃないでしょうか。この月以降、しばらく180勝貯金をしなくなります。

 

2月戦:

f:id:senjanharun:20210102131808p:plain

自身初、そして、戦国じゃんぶる史初の10万越えランクイン0でした。まあ実質2週間しかなかったので仕方なかったですね。もう私のやる気は0に近い状態でした。

 

12月戦:

f:id:senjanharun:20210102132553p:plain

この間にもちらほらランクインしていましたが、すべて50勝以下でのランクインでした。この月も10勝でランクイン。ひどいですね…実は戦じゃんから少し離れて、別ゲー中心で生活していました。チャットにも2週間いかなかった時期もありました。このころは人がいなさ過ぎてログで会話する、という謎の現象が起こっていたようです。私は全く覚えていませんが。

 

2019年

2~5月戦:

f:id:senjanharun:20210102133807p:plain

なんと3か月延長でした。そして久々の表彰台です。この期間は平成から令和に変わった節目の月だったので、気合を入れていました。そして、これが2019年唯一のランクインでした。理由は受験ですね。誰もが通る道なので仕方ないです。ちょうどぬるくなった自分に活を入れるいい充電期間だったと思います。

 

2020年

2月戦:

f:id:senjanharun:20210102144332p:plain

復帰戦で表彰台。再び戦じゃんに対するやる気が戻ってきました。

 

しかし以降、

3月戦:ランクインできず

4月戦:ランクインできず

5月戦:6位

6月戦:7位

7月戦:ランクインできず

8月戦:8位

9月戦:3位

10月戦:7位

11月戦:9位

12月戦:4位

 

と、下位絶対取るマン軍と化してしまいました。(9月戦は1位、2位が300勝以内の中、360勝以上して勝てず、12月戦は貯金ガン積みのおかげでした)。最上位勢には全く歯が立たなかったです。もっと戦える実力を身につけたかったですね。

 

はるん軍データ

・軍団名 はるん軍

・当主 はるん

・初ランクイン 2016年9月戦

・最終ランクイン 2020年12月戦

・最高順位 2位(2回)

・通算ランクイン 26回

・連続ランクイン 10回(2017年1月戦~2017年10月戦)

・各ランクイン回数

 1位  0回

 2位  2回

 3位  3回

 4位  2回

 5位  2回

 6位  1回

 7位  5回

 8位  5回

 9位  5回

 10位     1回

・勝ち抜き合戦 441体(22位)

 

終わりに

もう2度とできなくなってしまう戦じゃんでしたが、戦じゃんライフ、満喫できましたか?私は十分満喫できました。通信合戦の落とし合い、兵探しの大変さ、喜び、各大会への参加、そして、チャットというコミュニティ-での活動。どれをとっても自分にとってかけがえのない経験ができました。戦国じゃんぶるにかかわったすべての皆さん、ありがとうございました!

 

Thank you sengoku jumble!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:senjanharun:20210102151614p:plain

出そうと思って出せなかった兵、供養するヨ!