週刊はるん号外(予想コーナー、振り返り篇)

目次

 前書き的なやつ

今回は、どむさんから勝手に依頼されていた予想コーナーの集計をしたいと思います。

domsblog.hatenablog.com

ただ集計だけではつまらないので、2020年の戦じゃん史を軽く振り返りながらやっていきたいと思います。なお、予想コーナーが開催されなかった月についても振り返ります(開催月は3~6、8~11月)。ではいきましょー

 

1月戦

f:id:senjanharun:20201213170241p:plain

書くときにほかの方のブログを読み漁って参考にしようとしたんですが1月戦について誰も触れていなかったので書くことがあまりない()

 

2018、19の過疎期の状態をそのまま継承したような感じになっていますね。

10万越えすら3名。これはひどい

しかしランクインメンバーは実力者ばかり。このメンバーが2020年も残ってくれたのは大きかった。

 

2月戦

f:id:senjanharun:20201213170247p:plain

2月戦は全員10万点越えフィニッシュ。このあたりから徐々に上位勢の復帰、参戦も増えてきました。

武装さん何勝してたっけ、と確認したら1400勝やってました。恐ろしい…

しかもこれを半年以上続けてましたからね。人間じゃない(誉め言葉)

 

3月戦

f:id:senjanharun:20201213170253p:plain

おうち時間は戦国じゃんぶる!という方々がランクイン。この月はかなりレベルが高かったですね。冬眠していたつばやんさん、日雇いさんなども戻ってきたのも大きな要因の1つでしょう。そんな中1600勝した武装さんが2連覇。1000勝以上した強いでーさんも健闘しましたが及ばず。

 

予想コーナー (主催:dom) 2020年初開催

domsblog.hatenablog.com

1位 1876569      4.1pt

2位 ページ      3.9pt

3位 スーパーつばやん 3.7pt

 

特別賞 強いでー(8軍団ランクイン予想的中)

 

4月戦

f:id:senjanharun:20201213170258p:plain

おうち時間は戦国じゃんぶる!第2弾。この月もレベルが高く、上から下まで大激戦でした。上位では日雇いさんといでーさんの1位争い、中位ではスーパーとスーハー、挟まれる武装さん。9位、10位は何度も人が入れ替わり、上位10名すべて400勝以上の死闘でした。

 

また、この月には技量研究も進みましたね。そして、2か月限定で行われた東西戦もこの月からでした。

 

予想コーナー (主催:スーパーつばやん)

senjumtsubayan.blog.fc2.com

1位 デス スターズ   3.4pt

2位 日雇い精鋭戦闘部隊 2.8pt

2位 ゴミ軍隊      2.8pt

4位 dom        2.7pt

4位 maboroshi      2.7pt

 

最多被的中賞 1876569(5人)

 

5月戦

f:id:senjanharun:20201213170303p:plain

おうち時間は戦国じゃんぶる!第3弾。1位だけ1000勝超え、他は300勝ルール内という形でした。賛否両論ありましたが、今見ると懐かしい思い出です。これ2~10位の差が約18万しかないんですね。見てて美しいランキング。

 

予想コーナー (主催:ページ)

page-page.hatenablog.com

1位 ダークネスドラゴン 3.5pt

2位 1876569       3.4pt

3位 日雇い精鋭戦闘部隊 3.0pt

 

最多被的中賞 1876569(9人)

特別賞 クウスケ(11位まじ眠いを的中)

 

6月戦

f:id:senjanharun:20201213170308p:plain

おうち時間は戦国じゃんぶる!第4弾。月中盤に突っ走る軍が現れ、他の軍も追随。あっと言う間に戦闘態勢に。最後まで187さんと武装さんが泥沼の貯金合戦を繰り広げましたが、逃げ切った187さんが制覇。見てる側もハラハラドキドキ。

 

予想コーナー (主催:強いでー)

tuyoide.blog.fc2.com

1位 えむ’s     5.0pt

2位 ハル義兄同盟 4.0pt

3位 強いでー   3.4pt

 

最多被的中賞 1876569、強いでー(4人)

有言実行賞 1876569、強いでー、デス スターズ(自分の予想通りの順位にランクイン)

 

7月戦

f:id:senjanharun:20201213170314p:plain

7月戦は「さすがに参戦しませんw」とブログに綴っていた強いでーさんがなぜか1600勝して1位。参戦しませんってなんですか…(すっとぼけ)

この月には5位てるてるさん、8位英傑さんの2名が初ランクインでした。

 

この月は予想コーナーはありませんでした。

 

8月戦

f:id:senjanharun:20201213170319p:plain

武装さんが1位に返り咲き。この月もレベルが高かったですね。というか2020年4月戦以降すべてレベルが高いんですが…

確かランクインした方すべて300以上だったんじゃないんですかね。あと運営さんランキングの配色ミスってますよ。(小声)

 

予想コーナー (主催:mijyu)

ameblo.jp

1位 mijyu    3.8pt

2位 ページ  3.7pt

2位 強いでー 3.7pt

4位 えむ's   3.5pt

 

最多被的中賞 ♰武装闘鬼♰(4人)

特別賞 えむ's(締め切り50秒前提出で4位)

    まじ眠い(11位あくしょんの滑り込み失敗的中)

 

9月戦

f:id:senjanharun:20201213170324p:plain

ランクインボーダーは以前のように高くはないものの、ランクインメンバーは相変わらずのレベルの高さ。1~5位が約2万差となる中、きっちり300勝のおにれんさんが制覇。

あと運営さん配色ミ(ry

 

予想コーナー (主催:えむ’s)

mpine.hatenablog.com

1位 まじ眠い     12.6pt

2位 英傑ダルターニャ 9.2pt

3位 クウスケ     6.0pt

 

特別賞 ・彗眼 dom、和歌山砂山小6軍団(4人以下指名軍の順位的中)

    ・愚者の2択 インフィニティ-(4ニアピン)

    ・人気者 ページ(最多予想指名されたが、ランクインせず)

 

10月戦

f:id:senjanharun:20201213170328p:plain

おにれんさんの2連覇、インフィニティ-さんの最高順位獲得、3~6位の被対戦差での決着、ゴミ軍隊さんの久々のランクイン、と見どころの多いランキングに。3~6月のような死闘ではないものの、各軍のアピールポイントが多く出た月でした。あと運営さ(ry

 

予想コーナー (主催:インフィニティ-)

infinity-kizuna-jumble.hatenablog.com

1位 ゴミ軍隊  4.3pt

2位 はるん軍  3.3pt

3位 えむ’s    2.7pt

4位 おっさん2 2.7pt (主催者の意向で、的中、ニアピンの多い方を上位としている)

 

特別賞 ・名誉1位賞 はるん軍(最多被1位予想、予想コーナー2位)

    ・嵐の予感賞 てるてるぼうず(最多被10位予想、予想コーナー提出1番)

    ・初参戦賞 ax-b

 

11月戦

f:id:senjanharun:20201213170333p:plain

事実上の最終決戦といわれた戦い。そして、急遽作成された11月戦ルール。そんな中mijyuさんの被対戦1桁敗での優勝は記憶に新しいですね。早めリセットで力を出し切れなかった軍もいましたが…()兵探しを終えたとみられる総禄高62000超えの方々が上位6枠独占しているのも面白い。あt(ry

 

予想コーナー (主催:dom)

domsblog.hatenablog.com

1位 スーパーつばやん 5.1pt

2位 おっさん2    4.8pt

3位 デス スターズ  4.5pt

 

特別賞 強いでー、えむ’s(ランクイン10軍団すべて的中)

 

12月戦

 

結果が出たらやるかもしれない?!

 

ポイント集計、表彰

まとめました(軍団録式50音順で並べてあります)

f:id:senjanharun:20201215172808p:plain
f:id:senjanharun:20201215172819p:plain

計30軍団、すごいですね… 続いて表彰に入ります。

 

参加回数部門

 

1位 強いでー、はるん軍、mijyu、1876569(8回)

2位 クウスケ、ゴミ軍隊、ページ、dom(7回)

 

1位の4軍は開催された月すべてに参加しました。おめでとうございます。

 

2位には、2020年台頭の軍と古の軍がバランスよく入りました。おめでとうございます。

 

続いて年間ランキング。

 

累計pt部門

 

1位 1876569       24.9pt

2位 強いでー      23.8pt

3位 はるん軍、mijyu    21.1pt

 

187さんがここでも1位に。3月戦1位で弾みをつけると、以降も2位以上に居座り続け、11月戦で逃げ切り年間チャンピオンに。おめでとうございます。

 

2位は、予想1位はないものの、2位1回、3位1回と毎月安定した順位を取り続け、2位で着地した強いでーさん。

 

3位にも、皆勤賞組がそろってランクイン。全部参加すればptは取れるわけです。

 

 

ー終わりにー

2020年、いろいろなことが起こりすぎていましたね…

戦国じゃんぶる、あと少しで終わってしまいますが、最後まで楽しみたいと思います。では。12月戦頑張りましょう!