週間はるん号外(全兵篇)

目次

 前書き

今回は 、このブログでは最初で最後となる全兵を紹介したいと思います。軍団録に上げたのも3月以来なので約9か月ぶりですね。まあ見たことのある兵が大半なので新鮮味はないと思いますが… 

 

以下の文は自分の兵をだらだら語っているだけなので、興味ない、時間ない、という方は軍団録アップローダーの全兵、もしくは保険用で撮った動画をご覧ください。

 

↓軍録

ux.getuploader.com

↓動画

youtu.be

 

ではやっていきましょー

 

兵紹介は以下の4点で行っていきたいと思います。

①登用年…過去画像や動画で判別。この年!と確定できないものには?を付けています。

②登用場所…記憶で判別。ここ!と確定できないものには?を付けています。

③個人的評価…可±、良±、優±で評価します(本来不可、秀もありますがこの軍にはいないので排除)。なお、個人的な評価なので、見た目だけでなく、実績、愛着での評価が加算されている場合もあります。(評価が甘いよってこと)

④短評…思い出とかを適当に語っています。字数が長くなる要因。

 

そしてそれぞれの兵種に総評を入れています。

 

騎馬

f:id:senjanharun:20201228151337j:plain

①2019年

②平地レベル7

③良−

④騎馬ぎゃん約80体目、ぎゃん基準を落とした瞬間に誕生。自操作性能最低スペックではあるが、対戦、被対戦でよく働いてくれた。

 

<騎馬総評>

軍団の華となる騎馬とあって、あと1年あれば厳選したかった兵種の1つだった。まああと1年兵探しのモチベが続いていたかと言われるとうーん。

鉄砲

f:id:senjanharun:20201228151354j:plain

①2019年

②雑賀

③良

④砲撃探しの副産物として登場。もう少し余裕があれば膂連に変えたかったのだが…

 

f:id:senjanharun:20201228151342j:plain

①2020年

②雑賀

③良

④砲撃探しの副産物として登場。技量研究が進んだ時期に雑賀に死ぬほど通ったのが懐かしい。

 

f:id:senjanharun:20201228151404j:plain

①2017年?

②裏戦国

③優−

④抑えられた戦防、インパクト大の特殊能力。そして成長ラスト1回、膂力ではなく鼓舞の方をゲット。いい意味でも悪い意味でも、はるん軍をよく表した1兵。

 

f:id:senjanharun:20201228151358j:plain

①2016年?

②裏戦国

③良

④初の裏膂砲。裏産にしてはステータスは低いが、出たときはめちゃめちゃうれしかった。

 

f:id:senjanharun:20201228151350j:plain

①2020年

②裏戦国

③優−

④受験明け間もなくゲット。闇(軍団名:ダークネスドラゴン)さん曰く、「守迎、膂or連もちで最高技量」らしい。大切にしました。

 

f:id:senjanharun:20201228151346j:plain

①2020年

②雑賀

③優

④登用可の兵で1体だけ見つけた膂連砲。そして187さんの恩情で2020年オールスター入りを決める。

 

<鉄砲総評>

裏産3体と、平地の次に多く回った成果が出たようです。全体的に見ても、鉄砲隊の完成度には満足。欲を言えば万平さんを膂連狙にしたかったですが。

 

軍師

f:id:senjanharun:20201228151416j:plain

①2020年

本願寺

③良−

④2020年上半期に敢行した脚4鉄見逃虚報探しに1ヶ月持たずに挫折。その生き残り兵。

あと1年あれば…

 

f:id:senjanharun:20201228151413j:plain

①2017年

本願寺

③良−

④元祖脚4虚報(もっと前に誰かいそうだけど)。虚報に鉄見ほしいといわれ、始めたぎゃん2体目の出来事。ずっと待機で使っててごめん。

 

f:id:senjanharun:20201228151407j:plain

①2019年

本願寺

③良

④みんな大好き階段特能という理由で2020年の脚4虚報探しの被害を免れた。技量が1足りないのには触れないでおこう。

 

<軍師総評>

本来の軍師の役割、奮鼓もちが0なのは時代の流れを感じる。見た目も悪くないが、脚4虚報隊、完成させたかった…

 

足軽

f:id:senjanharun:20201228151424j:plain

①2020年

②平地レベル4

③良

④某GG教の教祖の低禄槍がかっこよすぎたので真似してみた。逃足無いので足元にも及ばないが…

 

f:id:senjanharun:20201228151420j:plain

①2017年

②平地レベル7

③優−

④しっかりと基本を押さえた兵で、お気に入り兵。ゆえに評価はやや高め。

 

~ちなみに~

サービス終了2日前にうっちゃー(軍団名:kurukuruya)さんが出した槍術(成長前)と、はるん軍の槍術(成長前)が全く同じという事件が起きました。

f:id:senjanharun:20201228173821p:plain
f:id:senjanharun:20201228173902p:plain
左:うっちゃーさん 右:はるん(画像が小さいです。ごめんなさい)

 名前、向き、ステータス、作戦、特能すべて一致。こんなことが終了2日前に起きるとは…運命を感じずにはいられません。成長後はうっちゃーさんは戦闘90に、はるんは治療Getと、少し私の方の運がよかったですが(謎にちょっと強がるやつ)。

 

足軽総評>

2体だけだが何とか脚4鉄見で揃えることができた。冬輔さんの成長やっていればよかったかも。でも特に不満はなし!

 

猛者

f:id:senjanharun:20201228151428j:plain

①2019年

宮本武蔵

③良

④わが軍の新マスコット。待機猛者にロマンを感じてぎゃんしたが脚upで切れるに切れなくなってしまった。たまに被対戦で活躍してくれたので結果オーライ。

 

<猛者総評>

待機猛者計画は幻となったが、軍に個性が出たのは信丸さんのおかげといっても過言ではない。そしてやってみたかった全兵種コンプリートもできたので満足。

 

武将

f:id:senjanharun:20201228151432j:plain

①2017年

②裏戦国

③優−

④シンプルなB連鉄見ながら、戦闘が抑えられ、好みの武将に。武将100傑にも選出。

 

f:id:senjanharun:20201228151436j:plain

①2020年

②裏戦国

③優−

④A連鉄見ぎゃんの副産物。抑えられた戦闘とぽつんとつけられた奮起に歓喜

 

f:id:senjanharun:20201228151445j:plain

①2020年

②裏戦国

③良+

④うってかわって燃え燃え武将。連発ゲットという強引ぎゃんを見事に成功させるが、あいにく脚3。惜しい。

 

f:id:senjanharun:20201228151441j:plain

①2020年

②裏戦国

③優

④初公開兵。サービス終了1週間前に突如現れた良武将。脚4A連鉄見を拝めたのは戦国じゃんぶらーとしての誇り。

 

<武将総評>

技量構成はA連×2、A、B連。技量構成新評価では4番目の評価を得ている。兵については脚4成長残り9回の良武将を3体引き入れられたので満足。夜太郎さんも見劣りはするものの十分。

 

忍者

f:id:senjanharun:20201228151448j:plain

①2016年?

②百地?風魔?

③良+

④数名いる初ランクインメンバーの一人。自操作から餌忍まで長年お世話になりっぱなしだった。

 

f:id:senjanharun:20201228151452j:plain

①2016年?

②百地?風魔?

③優−

④数名いる初ランクインメンバーの一人。証拠がないので証明できないが、下手したら2015年からいたかもしれない。この兵がいなかったら軍は成り立っていないほど頼っていた。

 

f:id:senjanharun:20201228151456j:plain

①2020年

②百地

③良−

④初公開兵。待機忍探しを粘っていたが、野生作についに降伏。12月戦の貯金合戦では自操作影走以外では唯一の攻略もちということもあり、お世話になった。

 

f:id:senjanharun:20201228151505j:plain

①2015年

②百地?風魔?

③良

④数少ない初ランクインメンバーの一人。記憶の限りでは2番目に古参。裏戦攻略のために忍者をそろえているときに出会った。

 

f:id:senjanharun:20201228151509j:plain

①2020年

②百地

③良

④通称「見切下さい」。なぜ上2人にもつけなかったかは不明。通信では餌忍として活躍。

 

f:id:senjanharun:20201228151501j:plain

①2015年

②百地?風魔?

③良+

④わが軍最古参にして旧マスコット兵。守備と迎撃どちらかが野生でどちらかを成長で付け、成長ラスト1回で体力が1upしたことしか覚えていない。もしタイムマシーンがあればこの兵の登用日、成長を覗いてみたい。マスコット故、少し評価は高め。

 

<総評>

戦じゃんの花形兵種であるはずの忍者だが、御三家が3体と、あまり完成度は高くない。そして初ランクインから2体しか変わっていないのは、愛着の現れ()。待機忍と40脚5御三家作忍を見つけられなかったのが心残り。

 

弓兵

f:id:senjanharun:20201228151528j:plain

①2020年

②平地レベル7

③可+

④仮雇用で入れていたが、ついに最後まで付き添うことになった。体力と戦闘のぞろ目で運を引き寄せていたはず…!

 

f:id:senjanharun:20201228151524j:plain

①2019年

②平地レベル7

③良+

④騎馬ぎゃんの副産物として登場。このくらいのシンプルさが私は好きです。ええ。

 

f:id:senjanharun:20201228151520j:plain

①2020年

②平地レベル7

③良+

④7月の遠射ぎゃんの副産物として登場。鉄見奮回逃の並びは本当にきれい。わかる人挙手。

 

f:id:senjanharun:20201228151536j:plain

①2020年

②平地レベル7

③優−

④11月の遠射ぎゃんの副産物として登場。成長で治療をゲット。焙烙の副産物が多すぎてうれしい悲鳴を上げたのも懐かしい。

 

f:id:senjanharun:20201228151513j:plain

①2020年

②平地レベル7

③優−

④弘市さんと同じ日に登場した気がする。シンプルイズベストの典型的な例。

 

f:id:senjanharun:20201228151532j:plain

①2020年

②平地レベル7

③優−

④3月の遠射ぎゃんの副産物として登場。この人いつも遠射ぎゃんしてるな。さあみんなも一緒に「栄蔵はええぞう!」

 

f:id:senjanharun:20201228151516j:plain

①2017年

②平地レベル7

③優

④回復と治療の有無で評価を変えてみた。余談だが、うちの膂鉄見隊は全員体力60台。

 

<弓兵総評>

分離勢にも見劣りしない焙烙隊、エース才八とバイト弘市…やっぱり弘市さんが気になる。

 

全兵データ

f:id:senjanharun:20201229214418p:plain

最終所持銭:25,076,859

総禄高:59689

 

総体力:1986 平均:66.2

総技量:2403 平均:80.1

総戦闘:2203 平均:73.4

総防御:2381 平均:79.4

総脚力:112   平均:3.73

 

f:id:senjanharun:20210101163555p:plain

奮起鼓舞少ないですね…忍者や遠射など 妥協兵が含まれていますが、2020年でも十分に戦える兵がそろったと思います。違ったらごめんなさい。

 

以上で全兵紹介を終わります。ありがとうございました。