ブログ開設1周年とお知らせ

こんにちは。はるん軍の当主のはるんです。いつもお世話になっております。さて、今日8月2日は本ブログ開設から1年の節目です。こちらが最初の記事です。懐かしいですね。

senjanharun.hatenablog.com

2020年は戦国じゃんぶる中心に活動しておりました。貯金合戦やたまに出る良兵。あそこまではまったゲームは初めてでしたね。

戦じゃんのサービス終了後は趣味である将棋に舞台を移しました。1月とかは結構試行錯誤していました。

 

ここまで続けてこれたのは戦じゃんと将棋に対する愛、そしてたまに頂くコメント、毎週の更新の際の労いの言葉のおかげです。ありがとうございます。

 

 

 

さて、ここからはお知らせを。1周年の話をした後にあれなんですが、9月から本ブログの更新を休止したいと思います。休止期間は2021/9~2023/2?を予定しています。

 

一番の理由は「勉強に集中するため」ですね。対局を振り返り1日分を書くのに、対局のどこをピックアップするか考えて改善案をソフトに検討させて納得したものを書く工程で大体20分~長い時で1時間くらいかかってるんですよね。自分が慣れていないっていうのもありますけど、詰将棋も合わせて書くと結構時間取られます。その時間を勉強に充てたいなと。

 

ブログは休止しますが、執筆時間を減らしたいだけなので将棋ウォーズ含め将棋の勉強は続けますし、普通にチャットにも顔出しすると思います。なのでそこは変わらずよろしくお願いしますってことで。

 

この記事は9月からブログの先頭に置いておきます。(せっかくなので戦じゃんサービス終了1周年の日に更新します。夏休みに準備!)