はるんのルンルン戦じゃん記

休刊中(〜2023.3)

結果発表!振りかえり!【第1期じゃん王戦】

※この記事は完全に内輪向けとなります。ご了承ください。

 

大会に参加された皆さん、お疲れ様でした!早速結果を発表したいと思います。

 

f:id:senjanharun:20210328131329p:plain

画像クリックで拡大

・○は勝ち、●は負け、未は未対戦。左から順に、10分、10秒、3分。

・pt合計で並んだ3名は勝利相手pt合計で決定。

・てるてるさんは10分のみの参加、うっちゃーさんは途中棄権、凸さんはオープン参加のためptや順位を決定していない(凸さんと対戦した勝敗は入れているが、ptは入れていない。)。

 

 

1位 はるん軍 18pt

2位 インフィニティ- 13pt

3位 mijyu 12pt(勝利相手pt合計:27pt)

4位 まじ眠い 12pt(同:19pt)

5位 アキラ☆彡 12pt(同:17pt)

6位 ページ 10pt

7位 てるてるぼうず 5pt

8位 dom 2pt

9位 kurukuruya 0pt(途中棄権)

オープン参加 英傑ダルターニャ

 

 

1位は私。主催者ながら勝たせていただきました。じゃん王名乗ります。

2位は無限さん。対局者数は6人、そして厳しいハンデが付きまとう中、それらを苦にしない安定した指し回しが光りました。まさに「序盤、中盤、終盤、隙がない」。

3位にはmijyuさん。mijyuさん、まじねむさん、アキラさん、ページさんによる3位争いが予想され、前評判通り3人が12ptに並ぶ激戦。そのライバルに2勝を挙げ、1歩抜け出しました。

4位はまじねむさん。将棋歴数か月とは思えない強さ。アキラさんとの対戦がなかったのが痛かったか。

5位はアキラさん。最終日に6局を消化し、怒涛の追い上げ。3切れまでもつれたのも2局と、激戦を繰り広げました。

6位はページさん。実力派ながら、考慮時間の短さに泣かされていた印象。

7位はてるてるさん。格上の人にも思い切りぶつかっていく姿勢がよかったです。

8位はどむさん。今回は消化不良という形でしたが、対局は全力投球。

9位はうっちゃーさん。今回は途中棄権。またの参加お待ちしています!

凸さんはオープン参加。もし参加できていれば7位に入れていました。

 

結果発表は以上となります。改めて、大会参加ありがとうございました!お疲れ様でした!

 

 

↓ここからは運営側の振り返りとなります。

 

○ ・参加者の方が楽しく将棋を指していた。

  ・一部書き漏れはあったものの、対局結果はおおむね速やかに行われていた。

 

△ ・10秒将棋や3分切れ負けでは将棋にならない、といったような声をちらほら見かけた。10秒将棋はともかく、3分切れ負けは大会では用いない方がよかったか。

 

× ・1週間あったとはいえ、一人最低18局をこなすのは、時間合わせの点も含め、大変だった。参加者が増えたからこそのうれしい悲鳴ではあるが、人数が一定数を超えたらリーグを2つに分割するべきだった。

・対局数をこなすことに意識が向いてしまい、感想戦をする時間があまりなかった。もっとゆとりのある大会づくりをしなければいけない。

 

? ・今回は棋力のハンデを埋めるために「時間減らし」を行ったがどうだったか。他の方法もあれば検討していきたい。

 

 

以上の反省点を第2期大会の主催者に|д゚)チラッ生かしてもらえればと思います。終わりっ!