週刊はるん(仮)(9月1週)

 目次

 

①通信合戦

まずは8月戦お疲れ様でした。そして運営さまも1日でのリセットありがとうございました。では8月戦データを

f:id:senjanharun:20200904173524p:plain

DATA

参戦数 約180

リセット時刻 9/1 17:12前後

勝ち数1位 ♰武装闘鬼♰(以下軍団名敬称略)(900勝前後)

被対戦1位 ♰武装闘鬼♰(13敗)

初ランクイン なし

主な参戦者(ランクイン以外)あくしょん、ゴミ軍隊、デス スターズ、古河公方

てるてるぼうず、まじ眠い、強いでー、Prime0149、dom、kurukuruya

 

1位の武装さんは圧巻の一言。おめでとうございます。

関数さんは1歩及ばず。初1位は来月以降に持ち越し。

10位のアキラさんは2年5か月ぶりのランクインだとか。

 

ここからははるん軍の反省を並べてるだけの文になります。それでもいいという方はお付き合いください。

 

個人成績

対戦 657勝32敗

被対戦 76勝26敗(量産で20~30勝)

対戦負け…9999…ページ、♰武装闘鬼♰、ゴミ軍隊、デス スターズ(通信エラー)、 dom、山の主、mijyu、1876569、fuji、英傑ダルターニャ
   3000…×1(通信エラー)×2
   1000…×1(通信エラー)×1
   貯金…×15以上(ほぼ通信エラー)

 

これはひどい、ひどすぎる。9999を10落としてたらそりゃ上位いけませんわ。今月はたまたま大量貯金してたのでランクインできましたが…

 

原因

ではなぜ勝てなかったのか分析してみます。

ページ 陣攻忍に砲撃がまとわりついていたためたたいたら自操作撃退(プレミ)

武装闘鬼♰ 陣攻忍を援護するために守迎砲たたいたら自操作撃退→忍者止められる(プレミ)

ゴミ軍隊 餌忍はまり、回収手間取る。陣前釣りの時に体力20台(餌忍の耐久、プレミ)

デススターズ 回線がんばって(対戦環境)

fuji 余裕やろって思ってたら陣攻入らなかった(油断)

英傑ダルターニャ 手も足も出ず。これは相手が強かった。(技術不足)

dom、山の主、mijyu、1876569 敗因をメモしてなかった、覚えてなかった

こんな感じでしょうか。全体的に判断ミスが目立ちましたね。特にページさん戦、武装さん戦。

 

改善案

以上のことを踏まえ、9月戦以降で気を付けるべきことを書き出してみます。

・鉄砲がまとわりついている兵は触らない

・餌忍の体力を見て早め早めの行動(30秒程度で退却?)

・油断禁物

・回線がいい時に対戦

・負けた相手だけでなく、敗因もしっかりとメモ(上位10軍以外も対戦動画撮るのも一考)

まあ基本的なことですね。そういうところを疎かにしていたためにこんなことになったのでしょう。

あとはデス スターズ、dom、山の主、mijyuを休憩挟まず4連敗していたので休憩に貯金を挟むなどの工夫ですかね。対戦パート終わり。

 

続いて被対戦。まずは陣形から。

f:id:senjanharun:20200904183607p:plain

ちょい小さめですがお許しを。

 

コンセプト シンプル

はい、ある程度流行ぽいですね(?)ただし、教科書通りに釣られたようです。

流行+オリジナルを出さなきゃいかんですがそれが難しい。

※の埋めの意図は特にありません 意図があり説明できるくらいにうまくなりたい。

 

なぜこの陣形がダメだったのか。はるん軍を撮ってくださったお三方の動画から分析します。(対戦動画ありがとうございます!)

 

まず強いでーさんの動画(限定公開) 戦法…自操作狙撃

2:48 餌騎馬退却(騎馬は陣内に入らず)

2:37 陣前撃ち始め

2:28 先行隊忍者陣攻

以下安全運転で陣28、兵20で敗戦

 

30秒ほどで陣攻をされるような陣形、これはいけない。

陣攻は薄い下側から、3列目槍術に押されるような形で入りました。

他の方はそういうのを防ぐために1列目に槍術を置いてるんですかね。

一方、真ん中突忍は少しの嫌がらせはできたようです。

 

続いてmijyuさんの動画 戦法…真ん中騎馬釣り

https://www.youtube.com/watch?v=MK2OxVFsqNw&t=5s

2:44 影走の特殊発動で待機砲が釣れる(上下とも)

2:40 餌忍退却開始

2:15 陣前釣り(1度目)

2:02 陣前釣り(2度目)

1:29 陣攻を決める

以下陣14、兵28で敗戦

 

完敗です。完璧な流れで陣攻まで決められてしまいました。餌忍の退却、陣前釣りなど勉強になる点が多かったです。影走の特殊のとき遠射で抑えきれなかったのが敗因でしょうか。あと1,2マス前出ししたほうがよかったか。

 

ラストはax-bさん 戦法…自操作騎馬knss

https://www.youtube.com/watch?v=IHzk8gvrOJg

2:39 陣前釣り(1度目)自操作体力を29まで削る

1:11 陣前釣り(2度目)この時兵23

0:37 陣前釣り(3度目)この時兵22

0:32 自操作撃退(青アラート)(0:30に回復)

その後も陣を何とか守り抜き、兵22、陣30で勝利

 

1度目の陣前釣りで4列目に埋めていた砲撃が生きましたね。これが狙いでした(後付け)逆にこれをうまく処理されてたら負けでしたね。

最近分離に弱いといわれ続けているので、作忍を増やしたいと思います。

 

最後に消化戦略について。8月戦は8/4に399勝して先行逃げ切りをしようとしましたが、かっこ悪そうだったのでやめました。ただ、これが中途半端で何の成果もあげられず。量産軍の頭や中堅軍にことごとく負けたのも影響しましたね…

早すぎはさすがに無謀だったので今月は少し遅らせてから超えてみます。(中堅軍をはじききったタイミングで)どうなるでしょうか。

 

ある程度振りかえりもできたので、9月戦以降に生かしていけたらなと。

ここまで2380字。推敲しないはるんスタイルで公開っ

②各ブログ等更新の情報、大会、企画等の情報

ブログ更新(8/26~9/4)

ページ(8/26)、えむ's(9/2)、デス スターズ(9/2)、mijyu(9/2、2記事)、まじ眠い(9/1、2記事 9/3)、あくしょん(9/2)英傑ダルターニャ(8/27 9/1)、ax-b(8/26 9/2 9/3 9/4)、彗星侵略団(8/26 8/31 9/1、2記事)、アキラ☆彡(9/3)、インフィニティ(9/2)

大会

なし

企画

通信合戦8月戦ランクイン予想終了、結果発表きました。主催者のmijyuさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

③その他

youtubeに対戦動画をupしました